酵素ダイエットでアンチエイジング効果を期待できるのでしょうか?
また、実際にアンチエイジング効果を感じた方の実例があれば教えて下さい。
管理人からの回答
私は、酵素ドリンクを飲むようになってから、肌の調子がよくなって便通がよくなってスッキリ目覚められて体が軽くなって・・・、という効果を感じています。
おかげで若返ったような気はしているのですが、それを「酵素ダイエットによるアンチエイジング効果」と言っていいものかどうか・・・。
ただ、個人的には、酵素ダイエットでアンチエイジング(若返り)効果が得られる可能性はあるのではないかと思っています。
摂取カロリーを制限すると長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)がオンになり、健康増進・長寿・アンチエイジングにつながる、という説があります。
長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)がオンになると、免疫力が高まり病気になりにくく治りやすくなる、美肌など一般的なアンチエイジング効果が得られる、長生きできるなどの効果があると言われているようです。
マウスでの実験では、餌のカロリーを通常より40%カットしたグループが最も元気に長生きしたとのことです。
通常の餌を食べ続けたサルとカロリーカットした餌を食べ続けたサルの写真をテレビで見たことがあるのですが、カロリーカットした餌を食べ続けたサルの方が明らかにずっと若く見えました。
まず背筋の伸びが全く違うし、顔のシワや皮ふのたるみに明らかな差がありました。
(注)2012年8月末、カロリー制限をしたサルと通常の餌を食べたサルの間に、寿命の差は認められなかった、との新たな研究結果が発表されたようです。
ただし、寿命には差がなくても、健康状態はカロリー制限をしたサルの方がよかったようですね。
加齢に関連する糖尿病・関節炎・憩室症・心血管病などの疾患は、カロリー制限をしていないグループで、より若い内に発生したそうです。
実際のところカロリー制限は人間にとってどんな効果があるのか、今後の研究で明らかになっていくのでしょうが、昔から「腹八分目」が健康の秘訣と言われてますし、昔の人たちは経験的にカロリー制限が健康によいことを知っていたのではないかと私は思っています。
カロリーを制限するだけなら、酵素液じゃなくて、コンニャクなど、他の低カロリー食材への置き換えでもいいのでは?と思うかも知れません。
余談になりますが、コンニャクをお米の形にしてお米の代わりに食べたり、シラタキをパスタの代わりに食べるダイエットがアメリカでブームになりつつあるようです。
お米の形のコンニャクは「ミラクルライス」、シラタキは「ミラクルヌードル」と呼ばれているとのこと。
ミラクルライスやミラクルヌードルでのカロリー制限をするくらいなら、酵素ドリンクへの置き換えダイエットでカロリー制限をした方がよいと私は思います。
カロリー制限をする時に最も注意するべきことは、カロリーは減らしても、ビタミンやミネラルなど必要な栄養素はしっかり摂ること。
酵素ドリンクなら、ビタミンやミネラルもしっかり含まれているので、カロリー制限のための置き換え食材としてはコンニャクやシラタキより酵素ドリンクの方がよいと私は思うのです。
また、年齢とともに減ってしまうと言われている酵素の補給もできるので、そっちの面からもアンチエイジング効果を期待できるかも知れませんね。
30代半ばから40代くらいになってくると、年齢より若く見える人と年齢より老けて見える人の差がはっきり現れてきますよね。
年齢より若く見えるあの人は、意識的にか無意識的にかはわかりませんが、普段から腹八分目を心がけてカロリー制限を行っているのかも知れません。
外側をどんなに取り繕っても、年齢は身体の内側からにじみ出てくるもの。
最近、40代以上で年齢より若く見える女性を「美魔女」と称して、テレビで見かけることが増えました。
そんな美魔女と呼ばれる女性の中にも、「えっ!?本当にこれで45歳!?すごい!!」と驚くような人と、「45歳?うーん、よく見れば45歳に見えるなあ」と思ってしまう人がいます。
その差がどこにあるのかわかりませんが、もしかしたら、カロリー制限や酵素の摂取など、普段の食事に秘密があるのかも知れませんね。
私自身、若返ったような気はしていますが、それが酵素ダイエットのアンチエイジング効果だと言ってよいのかどうかはわかりません。
でも、個人的には、酵素ダイエットをすることでアンチエイジング効果が得られることを期待してよいのではないかと思っています。
そう考える理由は、カロリーの制限が長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)をONにすると言われていること、年齢とともに不足するといわれる酵素を酵素ドリンクで補給できること、です。