効果的な酵素ダイエットの方法は?
酵素ダイエットとは、具体的にはどのように行うのですか?
効果的な方法を教えて下さい。
管理人からの回答
まずは酵素ダイエットの基本的な方法を説明します。
基本的には、酵素ダイエットは置き換えダイエットの一種で、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むことで体重を減らす方法です。
置き換えダイエット用の食材は、酵素ドリンク以外にもプロテインやスープ、クッキーなど色々ありますが、カロリーの低さ、酵素に期待できる色々な効果から、私には酵素ドリンクが一番合っているようです。
本当に具体的な方法については、選択する酵素ドリンクの種類によっておすすめの方法が異なると思いますので、ここに書いた方法はあくまでも参考程度とし、実際には酵素ドリンクの公式サイトなどで推奨されている方法を取るとよいと思います。
ここでは大抵の酵素ドリンクに共通する、一般的な酵素ダイエットの方法について説明します。
・1日1食置き換え法
もっとも一般的なのは、1日に1食を酵素ドリンクに置き換える方法です。
カロリーが低い酵素ドリンクの場合は、その1食は酵素液だけしか飲んではいけないわけではなく、具なしの味噌汁やフレッシュジュースなどは飲んでもよいとされています。
こうして1食分のカロリーを削減することでダイエットを目指すのです。
置き換える食事は、私は朝食をおすすめします。
酵素ダイエットには、カロリーの削減とともに、固形物を摂取しない時間を長くすることによって内臓を休める、という狙いもあります。
昼食を酵素ドリンクに置き換えた場合、内臓が休めるのは朝食(7時とします)から夕食(20時とします)の間の13時間。
朝食を酵素ドリンクに置き換えた場合は、夕食(20時)から翌日の昼食(12時とします)までの16時間も内臓を休めれるのです。
夕食を置き換えた場合は昼食(12時)から翌日の朝食(7時)までの19時間も内臓を休められることになるのですが、夕食を酵素ドリンクに置き換えるのはハードルが高いですし、断れない食事や飲み会の誘いもあると思いますので、確実に酵素ダイエットを続けるためには朝食の置き換えが最適だと私は思います。
≫ベジライフ酵素液での朝食置き換えダイエット体験談はこちら
・1日断食法
1日1食の置き換えより早くダイエット成果を挙げたい場合は、1日の食事を全て酵素ドリンクに置き換えて断食する方法があります。
プチ断食やファスティングとも言います。
まずは前日の夕食を軽めに、おかゆと具なしの味噌汁にするなど、固形物をできるだけ食べないようにします。
プチ断食当日は、固形物は一切食べずに酵素ドリンクを飲みます。
これも、飲む量や回数、他に飲んでもよいものなどは各酵素ドリンクの公式ページでご確認下さいね。
そして翌日の朝食は、酵素ドリンク+具なしの味噌汁、おかゆなどで胃を慣らして、昼から通常の食事に戻す、という方法です。
・48時間断食法
更に集中して断食に取り組みたい方には、
2日間の食事を全て酵素ドリンクに置き換えて断食する方法もあります。
私の初めての酵素ダイエットはこれでした(この時の体験は「
酵素でファスティングダイエット!初めての体験記」に書きました)。
1日断食法と同様の食事で、酵素ドリンクだけの日を2日にする方法です。
2日間固形物を食べないのですから、断食明けの3日目は、内臓を慣らすために、昼食まではおかゆなど消化のよいものだけを食べ、夕食から通常の食事に戻すようにします。
≫ベジーデル酵素液での48時間断食体験談はこちら
今現在私が最も効果があると考えている酵素ダイエットの方法は、まずは朝食置き換えを2週間程度続けて体に酵素を補給し、痩せやすい体にする。
そこで48時間の断食に挑戦する、というものです。
しかし1日1食置き換え法、1日断食法、48時間断食方のどの方法でも、高い効果を感じられると思います。
自分のダイエットの目標と期間、そして体調に合わせて、酵素ダイエットの方法を選択するとよいと思います。
私はいきなり48時間の断食(ベジライフ酵素液の公式ページに載っている3日間集中断食法)に挑戦しましたが、まずは朝食の置き換えから始めて、それを続けるのが一番ハードルが低いと思います。
酵素ダイエットには、1日1食置き換え法、1日断食法、48時間断食法などの方法があります。
ダイエットの目標に合った方法を選択して下さい。
酵素ドリンクを飲む量や回数などについては、各酵素ドリンクの公式ページをご確認下さい。